大河ドラマネタバレ考案速報

大河ドラマのネタバレ感想サイト!

*

おんな城主直虎の子役!鶴丸役の小林颯のプロフィールや出演作は?


《注目記事》U-NEXTで真田丸が無料で見逃し配信中!

   

スポンサーリンク

子役が活躍するのが、大河ドラマの第1話の定石とはいえ、「おんな城主直虎」ほど、子役たちの活躍が、ネットで話題になった大河ドラマは、珍しいでしょう。溌剌としたおとわ、貴公子然とした亀之丞、そして、子供ながらも、複雑な立場を理解して苦悩する鶴丸。鶴丸役の小林颯くんの好演が光った第1話でした。

miuraharuma

大河初出演ながらも豊富なキャリア

小林颯くんは、2005年11月12日生まれ。所属事務所は、キャロットです。主な出演作は、ドラマ「ドクターカー」「警視庁捜査一課9係season11」「嘘の戦争」、映画「脳男」、「呪怨」シリーズなど。NHKの作品では、「精霊の守り人」でチャグム役を演じています。大河ドラマは、今回が初出演。

小学5年生にして、すでに多数の仕事をこなし、その様子を自らツイッターで発信しています。「おんな城主直虎」の第1話の放送があった1月8日には、「8日のつく日は(原文ママ)末広がりで縁起が良いって言われたので、初放送と初仕事両方あってなんだか嬉しいです」と記しています。

→おんな城主直虎の子役!亀之丞役の藤本哉汰のプロフィールや出演作は?

気持ちを抑えるお芝居が多いとコメント

自分が演じる鶴丸について、小林颯くんは、「大好きな親友2人との別れを経験したり、複雑な立場にいたり。」と、分析しています。「おんな城主直虎」の第1話では、鶴丸が父の政直の動きを密かに目撃するシーンが出てきます。井伊家の中にあって、井伊の動きを阻止し、今川に内通する小野政直。父の顔に浮かぶ、下卑た表情に、嫌悪の情を抱く少年。

小林颯くんは、「気持ちを抑えるお芝居が多いので、難しいけれど、とてもやりがいを持って演じています」とコメントしています。井伊の家中で、父が嫌われ者になっていることを、誰よりも知っている息子。おとわや亀之丞と、一線を画した接し方をしなくてはならないことを弁え、適切な時に引いた振る舞いができる少年。子役とは思えない、抑えた演技が、印象に残った第1話でした。

スポンサーリンク

→おんな城主直虎の子役!おとわ役の新井美羽のプロフィールや出演作は?

小道具にも注目!鶴丸らしさが凝縮

溌剌とした子役たちを引き立てているのが、衣装です。おとわは、活発で天真爛漫な性格を表現するように、小袖は明るい色のもの。亀之丞は、白を基調にし、臥せっている時だけ、沈んだ色物を着ていました。その2人と、一目で区別できるのが、鶴丸。基調はブルー

成人した小野政次も、ブルーを基調とした衣装をまとうそうです。ブルーは、今川家のイメージカラーに近いということで、選ばれたとか。井伊家にあって、今川家寄りの立場を貫くのが、小野家です。周囲から浮く感じにするために、ブルーが選ばれたと言います。

鶴丸が常に右脇に抱えているのが、お面。表の表情は怖く、実は裏にキョトンとした愛らしい表情が隠されていると、小林颯くんは、明かしています。「鶴丸の性格を反映しているお面かもしれない」と語る小林颯くん。第4話では、父に物申し、おとわに励ましの言葉を掛けます。その時、鶴丸自身もお面のように表裏を見せるのか?小林颯くんの演技から、目が離せません。

→おんな城主!三浦春馬演じる井伊直親とはどんな人物?墓はどこにある?

 - 登場人物


スポンサーリンク



《注目記事》U-NEXTで真田丸全話見逃し配信!無料で動画を視聴するのはコチラ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事