大河ドラマネタバレ考案速報

大河ドラマのネタバレ感想サイト!

*

おんな城主直虎 2話のあらすじ・ネタバレ


《注目記事》U-NEXTで真田丸が無料で見逃し配信中!

   

スポンサーリンク

幼くして結婚の相手が決められたばかりか、許嫁が姿を消したとわ。歴史上は、悲嘆にくれた少女は、出家したとされています。実は、出家は、別の理由からたどり着いた答えだった⁉︎「おんな城主直虎」の2話「崖っぷちの姫」は、とわが出家という生き方を見いだすまでを描きます。

onna2

許嫁を待つことを心に誓う

許嫁の無事を祈っていて、見つけた笛。とわは駆け出し、許嫁の後を追いました。なんとか笛を手渡し、「死ぬなよ、亀。」と言葉を振り絞ると、「誰よりも強い男になって、必ず…おとわのもとに帰る」との答えが。直親の子供時代を演じる、藤本哉汰くんの最大の見せ所です。

許嫁との再会を信じたとわは、着物を取り替えて館に帰ります。少しでも、時間稼ぎをするための策でした。井伊の館では、人あらためが行われていました。謀反人の息子を探し出そうと、躍起になる今川家。その中に帰ったとわは、両親の証言によって、かろうじて帰館を許されます。

→井伊直虎は男だった?都市伝説が本当だと言われる理由とは?

小野政直の息子との縁談を命じられる

謀反人として討たれた井伊直満の葬儀の日。新たに目付に任じられた小野政直は、今川からの下知を井伊家の人々に伝えます。それは、とわを小野政直の嫡男と娶せるというものでした。その時の一同の行動は、ネタバレするまでもないでしょう。

井伊直平は小野政直に斬りかかり、井伊直盛が必死に止めます。井伊直平を演じる前田吟の脇差しさばきに注目です。

今川からの下知は、すぐにとわに伝えられました。抗うとわ。「なぜそこで、小野なのですか?」しかし、事は決まってしまっていたのです。そんなとわに事実を告げる鶴丸。「俺とおとわ様との夫婦約束は、今川から我が父への…亀の父上を売った褒美じゃ」賢い子供が見ている大人の世界。

小野家の嫡男として苦悩する姿を、小林颯くんが熱演します。ちなみに、「おんな城主直虎」での鶴丸のイメージカラーは、ブルー。とわとの対照が鮮やかです。

スポンサーリンク

→安政の大獄をわかりやすく説明!井伊直弼との関係

森下佳子の伝えたいメッセージは×××

「おんな城主直虎」で脚本を担当する森下佳子。森下佳子が伝えたいメッセージが、2話で明かされます。「答えは一つとは限らない」。井伊家の存続が危うくなった時、直虎が柔軟な発想で解決策を見つけていく様を、森下佳子は描くと語っています。大切なメッセージが、龍潭寺の南渓の口から、さりげなく語られます。

鶴丸と夫婦にならずに済むには、どうしたら良いのか?両親にも答えが見出せない難問に、とわは挑みます。そして、出した答えが、家出でした。しかし、少女の家出が不首尾に終わったことは、ネタバレするまでもなく、明らかです。

翌朝、とわは館で目を覚まします。その後のシーンは、ネタバレするまでもないでしょう。心配のあまり、娘に平手打ちを食らわせる母。苦い思いを噛み締めながら、娘に言い聞かす父。切羽詰まって両親に食ってかかるとわ。

やがて一人部屋に取り残されたとわに、南渓の言葉が蘇ります。「答えは一つとは限らない」。家出以外の道を、とわが見つけた瞬間でした。

→おんな城主直虎 1話のあらすじ・ネタバレ

 - ネタバレ・予想考案


スポンサーリンク



《注目記事》U-NEXTで真田丸全話見逃し配信!無料で動画を視聴するのはコチラ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事