大河ドラマネタバレ考案速報

大河ドラマのネタバレ感想サイト!

*

おんな城主直虎!苅谷俊介のプロフ!新野左馬助とはどんな人物?


《注目記事》U-NEXTで真田丸が無料で見逃し配信中!

   

スポンサーリンク

「真田丸」の一世代前を描く、2017年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」。直虎の伯父であり、井伊家の危機を救った人物を、俳優の苅谷俊介が演じることが、明らかになりました。演じるのは、新野左馬助。どんな人物なのでしょうか?

kariyasyunsuke

刑事ドラマの名脇役として名を知られた苅谷俊介

苅谷俊介は、1946年11月26日生まれの70歳。出身は、大分県の日出町です。最初の大きな仕事は、1970年に制作された「トラトラトラ!」での助監督。「トラトラトラ!」は、日米の合作映画です。デビュー作は、1971年に公開された「さらば掟」。

1974年から、石原プロモーションに所属しています。広く名を知られるようになったのは、「大都会」シリーズ。「大都会」シリーズは、石原プロモーションが本格的にテレビドラマを手がけるようになった、草分け的な作品です。苅谷俊介は、「大都会 PARTII」で宮本兵助刑事を演じ、その後、レギュラーとして活躍します。

その後、同じく石原プロモーション制作の「西部警察」でもレギュラーの刑事役を演じ、刑事ドラマに欠かせない名脇役としての評価を、確立していきます。

大河ドラマは、今回で5回目の出演。過去、出演した大河ドラマは、2000年の「葵 徳川三代」、2002年の「利家とまつ~加賀百万石物語~」、2006年の「功名が辻」、2011年の「江~姫たちの戦国~」です。

スポンサーリンク

→今川氏真と徳川家康の奇妙な関係性!今川氏真の人生とは?

今川家と井伊家の間を取りまとめた情けの武将!新野左馬助

苅谷俊介が演じる、新野左馬助。井伊直虎の母・祐椿尼の兄です。直虎にとっては、伯父に当たります。生年は不詳。今川氏の一族、新野氏です。正式には、新野左馬助親矩と言います。

新野舟ヶ谷城の城主で、新野村三千石の地頭です。今川家と井伊家の間に和睦が成立した際、和睦の条件として、新野左馬助が目付役家老として井伊家に付属することになります。1536年から1541年の頃と推測されています。

妹婿である井伊直盛が桶狭間の戦いで討ち死にした後、井伊家の危機を支えたのが、新野左馬助でした。

最も大きな役割を果たしたのは、1562年、井伊家の筆頭家老小野但馬が、井伊直親が徳川に内通していると讒言した時のことです。井伊家は、駿河に人を立て、弁明を試みました。その時、駿河に派遣されたのが、新野左馬助です。

この時、今川氏真に誅殺を命じられた虎松、後の井伊直政を、新野左馬助が、命に替えて助命嘆願しています。新野左馬助は、井伊直政を養育し、井伊家の恩人として知られるようになります。

1564年、今川氏に謀反を起こした飯屋連龍の引馬城を攻め、天間橋付近で討ち死しました。新野左馬助は、地元住民から「情けの武将」と慕われ、神社に祀られています。左馬武(さまたけ)神社です。

→井伊直虎と井伊直弼の関係!井伊直弼とはどんな人物なのか?

 - 登場人物


スポンサーリンク



《注目記事》U-NEXTで真田丸全話見逃し配信!無料で動画を視聴するのはコチラ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事