大河ドラマネタバレ考案速報

大河ドラマのネタバレ感想サイト!

*

井伊直虎と井伊直弼の関係!井伊直弼とはどんな人物なのか?


《注目記事》U-NEXTで真田丸が無料で見逃し配信中!

   

スポンサーリンク

2017年の大河ドラマは、井伊直虎が主人公です。井伊家と聞いて、真っ先に思い浮かべるのは、井伊直弼という人は、少なくないのでは?幕末にその名を馳せた井伊直弼は、井伊直虎とどのような関係に当たるのでしょうか?井伊直弼とは、どんな人物なのでしょうか?

sakuradamon

井伊直虎の養子の子孫が井伊直弼

井伊直虎は、「おんな城主 直虎」では、「おとわ」という名前で登場します。その後、程なくおとわは、出家。しかし、井伊家に不運が続き、男系が途絶えそうになります。その時、城主に推されたのが、おとわでした。

彼女は、井伊直虎と名乗り、政務を執るようになります。また、元々の許嫁であった直親の息子を養子に迎え、その養育に努めます。養子として迎えられたのが、直政でした。直政は、直虎の後押しを得て、1575年には徳川家康に仕えるようになります。

井伊直政は、徳川家康の伊賀越えにも付き従い、家康の信頼を勝ち得ます。家康は、息子・秀忠の夫人、お江に宛てた書状の中で、直政を評して、次のように述べています。

「局面では的確に意見を述べる。特に自分が考え違いをしている時には、余人がいない所でもの柔らかに意見をしてくれる。故に何事もまず彼に相談するようになった。」

井伊直政を開祖とする彦根藩からは、しばしば大老が排出されました。困難な時局を、幕府が乗り越えるためでした。井伊家最後にして、最も有名な大老が、井伊直弼です。井伊直弼は、井伊直政の8代後の子孫です。

スポンサーリンク

→おんな城主直虎で織田信長を演じるのは誰?井伊直虎との関係は?

開国派の中心人物とされる井伊直弼

井伊直弼は、1815年に、当主・直中の14男として生まれます。不遇な青年時代を過ごしますが、1846年に当時の当主であった、兄・直亮の嫡子が病没。兄の養子として、後継者に指名されます。1850年からは、彦根藩の藩主として、藩政改革に着手。名君と呼ばれます。

1853年、日本は、大きな転換点を迎えます。ペリー来航です。幕臣たちは、開国派と攘夷派に分かれます。開国派の中心人物とされたのが、井伊直弼でした。井伊直弼は、「臨機応変に対応すべきで、積極的に交易すべき」と主張し、攘夷派と対立。一時、政治の表舞台から遠ざけられます。

しかし、1858年には、大老として選出されます。紛糾する開国問題を、現実的に処理できる人物と見込まれてのことでした。

開国を迫るアメリカ。井伊直弼は、勅許を得てから条約調印をするよう、幕閣会議で主張しました。急ぎ、勅許を得る手はずを整えていましたが、アメリカ側は、即時、調印するよう迫ります。

アメリカ側に対応していた下田奉行たちは、大老・井伊直弼に「やむを得ない場合は、調印してよいか」と尋ねました。

「その場合は、致し方ない」と答えた井伊直弼。その言葉を受けて、条約は調印されてしまいました。日米修好通商条約です。

調印が、勅許を待たずになされた事で、尊皇派は運動を激化。尊皇派の運動を潰したのが、安政の大獄です。安政の大獄への報復として行われたのが、桜田門外の変でした。井伊直弼は、桜田門外の変で非業の死を遂げます。

→おんな城主直虎!井伊直虎と武田信玄の×××な関係性

 - 登場人物


スポンサーリンク



《注目記事》U-NEXTで真田丸全話見逃し配信!無料で動画を視聴するのはコチラ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事