大河ドラマネタバレ考案速報

大河ドラマのネタバレ感想サイト!

*

真田丸第49話「前夜」あらすじと感想!きり最後の使命とは?


《注目記事》U-NEXTで真田丸が無料で見逃し配信中!

      2016/12/12

スポンサーリンク

真田丸第49話「前夜」のネタバレと感想です。

幸村からの書状を読んだ兄の信之は、幸村が死を覚悟していると察し、大阪に向かうことを決意する。一方豊臣方と家康との最終決戦〜大阪夏の陣が〜が始まる。

幸村は又兵衛や勝永とともに策をたてるのだった。徳川軍を食い止めるのは道明寺・・・しかし豊臣の策はことごとく漏れていく。幸村は春を城から出すことに、そしてきりに最後の使命が!?

sanadamaru49

→真田丸!織田有楽斎の裏切りは?スパイとして仲間を裏切る?

→大野治長が無能と言われるのはどうしてか?関ヶ原の戦いの時や大坂の陣ではどうしていたのか?

真田丸第49話「前夜」のあらすじと感想!

大坂夏の陣が、いよいよ勃発。名だたる武将が、次々と討ち取られていく、第49話。「真田丸」第49話は、幸村の最後の戦いの前夜を描くものでした。

幸村自らは、意識していなくても、「あの時から、長い時間が経った」という感想が、自然に沸き起こるシーンが、続出。最終回に向けて、感慨が沸き起こる第49話でした。

スポンサーリンク

真田家の人々が迎えた、戦いの前夜

弟からの書状に、決死の覚悟を読み取った信之は、弟に会いに行きます。真田家の存続のために、事細かに注意をする稲。

甲斐甲斐しく出立の支度を整えるこう。陽気におおらかに励ます松。真田家の中で、彼女たちが、どのような役割を担い、どのように真田家を盛り立てようとしているのかが、図らずも明らかにされます。

最も印象に残るのは、おこうでしょう。臥せってばかりいた日々は、遠い昔になりました。真田家ゆかりの六文銭を、大願成就のお守りとして渡す姿に、第13話「決戦」での梅と信繁が重なった人も、少なくなかったことでしょう。

笑いを誘ったのが、幸村に会う前の信之の一言。信尹の「真田」という名乗りを聞き咎めたのが、室賀の一族でした。

第11話「祝言」で暗殺された室賀。事がこじれそうと見て取った信之は、若者を一喝します。「黙れ、小童!」上半期に流行したこのセリフ。言われた当人が、決め台詞として使ったことに、歳月が流れたという感想を抱いた人は、少なくなかったことでしょう。

弟に「死んではならぬ」と言った信之は、犬伏の誓いを果たすのが、自分の使命であると告げます。あの時に、思いを馳せる弟。幸村は、静かに呟きます。「そして、また、十四年」九度山での生活が、いかに辛かったかを、如実に物語る一言です。

幸村は、兄に、生活の惨めさを語ったことは、ありませんでした。少なくとも、「真田丸」での信繁は、愚痴をこぼす男には、描かれていませんでした。堺雅人の静かな口調に、後戻りしたくないというニュアンスが、滲んでいました。

次々と訪れる別れの中で抱き合う二人

第49話は、名だたる武将たちが、次々と討ち取られて行きます。最も壮絶な最期を見せたのが、後藤又兵衛。又兵衛の死は、秀頼にも報告されます。

息をのむ秀頼。実戦経験が無く、人の死に触れた事がない若者の、死への畏れを中川大志が、うまく表現していました。

又兵衛の死を悼みながら、心を乱すまいとしていた幸村が、我を忘れて遺体にすがったのが、厨の下働きをしていた十兵衛の死を知った時でした。

厨の長老・大角与左衛門が徳川の者に密かに情報を流しているのを、たまたま知ってしまったために、十兵衛は、与左衛門に殺されたのでした。

九度山で生活を共にした少年。まだ幼さが残る、農民の子。冷静に、実務的に行動してきた幸村の、思いがけぬ動揺が、幸村という人の温かさを感じさせました。

戦局は、厳しさを増す一方。幸村は、女たちの身の振り方を決めて行きます。その中で、重要な役割を任されたのが、きりでした。万一の場合は、千姫を秀忠の陣に届けるように命じられたきり。

その後は、帰郷できるというのが、幸村の心算でした。しかし、きりは、「源次郎様のいない世にいても、つまらないから」と、帰ってくると言います。

次の瞬間、きりを抱き寄せる幸村。「ちょっと、何をするんですか」「遅い!」「あと、十年早かったら、よかったのに。その頃が、私、一番綺麗だったから」相変わらずの減らず口ながら、それが愛らしく聞かれたという感想が、自然に沸き起こる、長澤まさみのセリフ回しでした。

最後まできりらしく。しかし、いつしか、いい女になったのが、「真田丸」で、最も長く登場した、きりという女性です。「前夜」に、ようやく抱き合った二人。満ち足りたきりの笑顔に、ひと時の平安が訪れました。

次回、最終回。大河ドラマ初の無題です。真田丸での長い航海は、どこに行き着くのか?視聴者自身の思いに委ねられそうです。

→真田丸第48話「引鉄」あらすじと感想!佐助のプロポーズ!

 - ネタバレ・予想考案, 感想


スポンサーリンク



《注目記事》U-NEXTで真田丸全話見逃し配信!無料で動画を視聴するのはコチラ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事