大河ドラマネタバレ考案速報

大河ドラマのネタバレ感想サイト!

*

真田丸第47話「反撃」あらすじと感想!家康との和睦へ!


《注目記事》U-NEXTで真田丸が無料で見逃し配信中!

      2016/11/27

スポンサーリンク

真田丸第47話「反撃」のネタバレと感想です。

茶々は幸村の反対を押し切り、徳川家康との和睦に傾く。和睦交渉での阿茶局の寛大な態度に、きりは大きな不安を感じる。大阪城の外壁を埋め、真田丸砦を破却する。

幸村は、激しい衝撃を受ける・・・戦うすべを失った又兵衛や勝永らの、豊臣家の怒りはやがて頂点へと達する!

sanadamaru47

真田丸第47話「反撃」のあらすじと感想!

スポンサーリンク

一発の砲弾が、流れを変えることになります。第47話「反撃」は、頭脳戦で見事な反撃を加える徳川家康を描くように見せつつ、最後に、反撃を試みたのが、実は、別の人物だったのではないかと、思わせる展開になっています。それは、誰の反撃なのか?最後まで、目が離せない展開でした。

阿茶局がリードした、和睦の席

和睦の使者に常高院を立てた幸村。冷静で、偏りがない人柄を信頼しての人選でしたが、初めての大役に、緊張した常高院は、付き添いに、大蔵卿局を選びました。「お任せあれ」という言葉に、「大丈夫か?」という感想を抱いた人は、多かったことでしょう。

和睦の席で、常に話の流れをつかんでいたのは、阿茶局でした。牢人たちを毛嫌いしている大蔵卿局の様子に、阿茶局は、与し易いとの印象を得、大蔵卿局が喜びそうな話をします。話の運び方、声の出し方、いずれも、家康を思わせるしたたかさです。きりの「女狐、風貌からすると、狸」という人物評が、当たっているという感想が沸き起こる、斉藤由貴の演技でした。

表面上は、豊臣の有利に見える、和睦の条件。しかし、文書化されないところで、大坂城を丸裸にすることが、決められてしまったのです。和睦の席から戻った阿茶局を褒め、その肩を揉む家康。肩を揉まれて嬉しげな阿茶局。

第47話の直前までは、豊臣方の視点で、事の成り行きを見てきた人も、阿茶局にとっては、自分が愛する男に天下を取らせる事が、何より大事だったのだと、実感できるシーンでした。

近視眼的な大蔵卿局

幸村が大坂城入りしてから、徐々に存在感を増している人物が、大蔵卿局です。第47話では、豊臣方にとって、致命的な決め事をしてしまいます。真田丸の取り壊しと大坂城の堀の埋め立て。

「戦は、終わった」と、第47話の冒頭から繰り返していた、大蔵卿局。一刻も早く、牢人たちがいない、以前の大坂城に戻したい。秀頼と茶々が無事で、それまでと変わらない生活を送れるようにしたい。近視眼的な愛情と忠誠心に凝り固まったのが、「真田丸」での大蔵卿局です。

幸村が声を荒げて、非難しても、彼女には、通じません。幸村は、所詮、牢人の1人に過ぎないからです。

しかし、息子の治長に「母上は、豊臣をお潰しになられるおつもりか⁉︎」と責められると、表情を強張らせます。息子は、信じられる。そんな、どうしょうもない老女に、やるせないという感想を抱いた人は、少なくなかったことでしょう。

心を合わせる男たち

裸城となった大坂城。幸村は、浪人たちに、「城を枕に討ち死にしようなどと、愚かなことを考えないように」と言いおき、席を立ちます。一旦、バラバラになりかけた牢人たちをまとめたのが、後藤又兵衛でした。行くあてがなくて、ここに集まったのではないかと問いかける又兵衛。その言葉に、牢人たちは、入城した時の我が身を、振り返ります。

ずいぶん長い時間が経ったような感慨にとらわれたシーン。三谷幸喜の魔術にかかった視聴者は、牢人たちと一緒に、大坂城にいたような感覚にとらわれます。行くあてがなくて、希望を見出そうと、集まった面々。その後、圧勝に酔い、和睦の話に揺れ、城が無力化するのを目の当たりにし、それでも、ここにしか自分の居場所はないと悟った男たち。

牢人たちは、幸村の元に集まります。そこにやってきた秀頼は、幸村の手をとって、「私は、まだ、望みを捨ててはいない」と言います。幸村の手を秀頼がしっかりと握るのを見て、男たちは、鬨の声をあげます。

それは、秀頼の反撃の意志が示された瞬間であり、バラバラになりかけた、牢人たちの心が、秀頼を中心にまとまった瞬間でした。名君の器を持つ人物として描かれている「真田丸」の秀頼。中川大志の抑えた演技が、光っていました。

次回、秀頼の周囲で、画策をしているアノ男が、幸村に追われます。また、幸村の決死の覚悟を悟った兄が、立ち上がります。真田家にも新しい動きが見られる次回の「真田丸」。大坂の陣は、新たな展開を迎えようとしています。

→真田丸47話「反撃」のネタバレとあらすじ!

→真田丸48話「発火」のネタバレとあらすじ!

 - ネタバレ・予想考案, 感想


スポンサーリンク



《注目記事》U-NEXTで真田丸全話見逃し配信!無料で動画を視聴するのはコチラ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事