大河ドラマネタバレ考案速報

大河ドラマのネタバレ感想サイト!

*

真田丸第44話「築城」あらすじと感想!松が大阪へ向かう!?


《注目記事》U-NEXTで真田丸が無料で見逃し配信中!

      2016/11/07

スポンサーリンク

真田丸第44話「築城」のネタバレと感想です。

幸村は大阪城の最大の弱点となる南側に出城を造る事を思い立つ!しかし幸村と同じ事を考えている人物が実はもう一人いたのだ・・・

織田有楽斎と大蔵卿局は、牢人衆たちを全く信用しない・・・豊臣家の態度に業を煮やした又兵衛と勝永は、大阪城を出る事を決める。しかしその時秀頼が・・・その頃、信之の命を受け松が大阪に向かうのであった。

sanadamaru44

真田丸第44話「築城」のあらすじと感想!

軍議で、一つになった牢人たちの心。しかし、秀頼を補佐する豊臣家の面々は、牢人たちの策を、あっさり潰してしまいます。善後策を立てる幸村。ついに、出城が築かれます。「真田丸」第44話。出城、真田丸の完成です。

スポンサーリンク

オープニングを最後に回した構成

日曜日、午後8時になると現れる、「真田丸」の題字。軽妙な音楽とともに、出演者が紹介されます。その、慣れ親しんだオープニングが、無かった第44話。第43話の続きの世界が、いきなり繰り広げられます。

異例の幕開けです。なぜ、オープニングが無かったのか?その事を不審がる暇もなく、物語は展開していきます。混迷の度を深める大坂城。烏合の衆は、入場を果たした牢人たちではなく、差出口をして止まない、秀頼の側近たちではないかとの感想が、沸き起こる展開です。

その中で、活路が見出され、雄大な姿を表す出城。内記に城の名を問われ、幸村は、誇らしげに答えます。「決まっておるだろう…真田丸よ」

幸村の言葉とともに、達筆の題字が現れます。いつものオープニングとの違いは、最後のシーンです。赤揃えの軍団が、敵陣に突撃する場面です。そこに挿入された、馬のいななき。大坂冬の陣直前の空気が伝わるという感想が湧く、粋な演出でした。

秀頼のカリスマ性を表現した、中川大志

第44話の山場は、嫌気がさした牢人たちの心を、秀頼がつなぎとめた場面です。「真田丸」では、秀頼は、カリスマ性を持つ、逸材として、二条城のシーンから描かれています。

大蔵卿局や有楽斎が頑なに反対して、築城が中断した出城を、自ら訪れる秀頼。そこで、秀頼は、幸村が、仲間に「豊臣を見捨てるわけにはいかぬ」と言うのを、聞きます。自分も、大坂城は南が弱いと思っていたと告げ、真田の構えを褒め、幸村に、今の言葉はまことかと、問います。幸村の心をつかむ、巧みな話運びです。

幸村が、亡き父親に誓ったというのを聞いて、出城の完成を命じ、「私が許す。私は、そなたらを信じておる。」と言います。青年の純真さ、生まれながらの君主らしい威厳、大人に翻弄されることで、かえって強まる、城主としての自覚。それらを、中川大志が、巧みに表現していました。凛と伸びた背筋。微かに哀愁を帯びた眼差し。伸びやかな声。次第に力がこもっていく台詞回しも、巧みでした。

中川大志が、秀頼を演じて良かったとの感想を抱いた人は、多かったことでしょう。

二代目としての人望は?

カリスマ性を感じさせる秀頼。一方、秀忠は、むしろ、ダメ殿として、「真田丸」で描かれます。未だに関ヶ原を引きずり、そのことを、父・家康に厳しく叱責される、不肖の息子。

戦がなくなって、戦いのイロハも、おぼつかない者が増えていました。秀忠を引き連れ、陣中を見回った家康は、仕寄せの仕方を、自ら示します。その後ろで、閉口したそぶりで首を振る秀忠。星野源の頼りない二代目ぶりが、板についているとの感想を抱いた人が、少なくないのではないでしょうか?父親が、安心して、現場を任せられるような人材では、秀忠は、ありませんでした。そのことが、改めて、描かれます。

史実でも、大坂の陣の直前、イエズス会の宣教師たちは、手紙で、諸大名や庶民が、秀頼に期待し、秀頼が天下人となる可能性が高いと見ていたことを、伝えています。大坂の陣は、徳川政権が、まだ、安定していない段階で起こされた戦でした。人望は、秀頼の方があったとされています。息子・秀忠が、人物として、秀頼に劣ることを、感じるにつけ、何としても勝っておかなければならなかったのが、大坂の陣だったと言えます。

次回、「完封」。完成した真田丸で、幸村は、徳川相手に、完封勝利を収めます。「また、真田か!」と、苦々しく口にした家康。真田が、三度目の勝利を収めます。その時、幸村に賞賛を浴びせるのは、第44話に登場した、あの男。伝説の形容が、幸村に贈られます。

→真田丸第43話「軍議」あらすじと感想!幸村の主張!秀頼の決断は?

→真田信繁の姉・木村佳乃演じる松の今後の運命は?

 - ネタバレ・予想考案, 感想


スポンサーリンク



《注目記事》U-NEXTで真田丸全話見逃し配信!無料で動画を視聴するのはコチラ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事