大河ドラマネタバレ考案速報

大河ドラマのネタバレ感想サイト!

*

真田丸第41話「入城」あらすじと感想!茶々との再会!?


《注目記事》U-NEXTで真田丸が無料で見逃し配信中!

      2016/10/17

スポンサーリンク

真田丸第41話「入城」のネタバレと感想です。

豊臣秀頼に付くことを決めた幸村だが、ろう人達が大阪城に集まっている事を知った家康は、九度山の見張りを増やすように命ずる。

幸村は、脱出の際の策を練る。

その頃、信之の元に家康から出陣命令が届く・・・そんな中信之は二人の息子に初陣にしようとするが、稲からある提案を受ける。そして大阪城に向かった幸村は茶々と再会を果たすのだが・・・

sanadamaru41

真田丸第41話「入城」のあらすじと感想!

スポンサーリンク

「真田丸」は、いよいよ最終章に突入。豊臣秀頼を守るべく、信繁は、九度山を脱出します。関ヶ原の戦いから14年。第41話は、世代交代を随所に感じさせました。流れた年月によって、変わったものと、不変のもの。第41話「入城」は、歳月の不思議さを感じさせる回になりました。

家康が恐れた真田という名前

豊臣恩顧の牢人たちが、続々と大坂城に集結。その数、約10万。しかし、徳川家康は、余裕でした。集まった牢人たちを、烏合の衆と呼び、秀頼の周りには、ろくな家臣がいないと、斬って捨てます。内野聖陽の演技が、回を追うごとに憎々しさを増しているという感想を抱いた人は、多いことでしょう。

そんな家康が、唯一、注視していたのが、真田でした。父・昌幸がすでに他界したのを確認し、その上で、九度山の見張りを強化するように命じます。息子の名前を、二度にわたり家臣に尋ねたのが、印象的でした。名を覚えているほどのこともない息子。恐れるのは、「真田」という家名。徳川家を、二度も退けた猛者として、天下に響いたのは、「真田」という名前でした。

「真田」の名を背負った次男は、九度山を脱出するにあたり、信繁という名を捨てます。幸村という、未だ知られることのない名前を名乗ることで、彼は、「真田」という伝説を生きることになります。

庄屋の協力を得た脱出劇

幸村の九度山脱出は、諸説あります。「真田丸」の第41話で採用されたのは、村人を宴に誘い、その隙に乗じたというものです。宴の口実に使われたのは、真田紐の順調な売り上げ。真田紐によって、日々の暮らしが豊かになった九度山村の庄屋は、宴を快く受けます。

宴で披露された雁金踊り。第11話「祝言」で、こうが舞った姿を思い出した視聴者も、少なくなかったことでしょう。かつて、家康の刺客となった室賀を、真田家の男たちが倒した時に、カモフラージュとして、宴の席で舞われた雁金踊り。その踊りは、再び、真田家の大きな危機を乗り越える為に、披露されることになりました。愛嬌たっぷりに踊る長澤まさみが、いつしかいい味を出すようになったという感想が、自然に沸き起こる踊りでした。

宴の途中で、信繁たちの脱出に気づいた浅野氏は、庄屋を引き連れ、後を追います。しかし、庄屋は、あえて、別の場所に案内します。信繁と打ち合わせたわけではありません。阿吽の呼吸で、信繁たちの脱出を助けたのです。史実では、浅野氏への反発が、庄屋たちにあったとされています。浅野氏は、年貢の強制収集などを行い、土地の者から反発を招いていたと言われています。

期待を一身に集めた入城

家康は、真田家の次男の入城を阻もうとしました。使われたのが、服部半蔵。半蔵と佐助の立ち回りは、「真田丸」の第41話の見どころの1つ。颯爽と戦う佐助は、出浦昌相を彷彿とさせました。

佐助の機転と働きによって、幸村は、無事に大坂城にたどり着きます。入城は、正々堂々と、昼間にしたいという幸村。ただし、白髪の老人に変装します。長年の九度山暮らしが、老いを早めたと、世間を欺くため。堺雅人の変装が、草刈正雄の演じた昌幸の晩年の姿に、微妙に似ているという感想を抱いた人も、多かったのではないでしょうか。

大坂城に入った幸村は、即座に秀頼との面会を許されます。大蔵卿局も、茶々も、幸村の入城を歓迎し、その働きに期待します。茶々役の竹内結子の笑顔に現れた、したたるような色気が、期待の大きさを物語っていました。他の牢人たちとの違いが、明瞭に描かれた再会でした。再会。他の牢人たちとの違いは、秀吉存命の頃の、距離感にあります。信繁が、馬廻衆として仕えた歳月の重みが、第41話に現れていました。

次回、「味方」。大坂城に集結した牢人たちは、真田の名に一種の畏怖を感じ、それゆえに反発します。この機会に大名への道を拓こうという野心家揃い。その牢人たちを、幸村は、どのように束ねていくのか?勝つための戦をするために、幸村が練った策は何か?真田丸は、いかにして築かれることになるのか?最終章が始まります。

→真田丸第40話「幸村」あらすじと感想!真田信繁の最後の決断!

→真田丸!はいだしょうこ演じる茶々の妹・初は地味にスゴイ人生を歩む

 - ネタバレ・予想考案, 感想


スポンサーリンク



《注目記事》U-NEXTで真田丸全話見逃し配信!無料で動画を視聴するのはコチラ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事