大河ドラマネタバレ考案速報

大河ドラマのネタバレ感想サイト!

*

真田丸!塙団右衛門のキャスト小手伸也とは?


《注目記事》U-NEXTで真田丸が無料で見逃し配信中!

   

スポンサーリンク

「真田丸」は、いよいよ大坂の陣へと展開していきます。信繁とともに豊臣家についた牢人の1人、塙団右衛門(ばん だんえもん)。

講談で広く知られる濃いキャラを演じるのは、小手伸也ということが分かりました。小手伸也とは、どのような俳優でしょうか?

sanadamaru_ban

早稲田演劇界出身のマルチ俳優

塙団右衛門のキャスト小手伸也は、神奈川県出身の42歳。1973年12月25日生まれです。身長177cm、血液型はB型。所属は、株式会社オフィスPSCです。

早稲田大学教育学部卒業。在学中、同大学内の演劇サークル・早稲田大学演劇倶楽部に所属します。「真田丸」の主演俳優・堺雅人と同じです。小手伸也も、自身のtwitterで「堺さんは、同じ早稲田演劇界の出身で、更に実は同じ歳なんですよ~」と明かしています。

その後、劇団innerchildを主宰。心理学や神話に特化した劇作を得意とし、独特な存在感を放っています。自身の作風と俳優としてのギャップが激しいことで、知られています。

俳優としての活躍の多くは、舞台で、直近の作品では、2016年7月25日~8月5日のAKB48舞台「マジすか学園~Lost In The SuperMarket~」が有名です。

映画では、内藤隆嗣監督の「不灯港」に主演。同作品は、ミラノ国際映画祭コンペティション準グランプリを獲得しています。テレビドラマでは、「HERO」で現場リポーター、「チェイス~国税査察官」で査察官、「めしばな刑事タチバナ」で田中康平、「獣医さん、事件ですよ」で田村一馬を演じています。

声優、作家、演出家としても活躍する、マルチ俳優です。日本神話、中でも古事記に関する造詣が深く、ネット動画「小手伸也のよくわかる古事記」シリーズでも知られています。

スポンサーリンク

→真田丸!井上順演じる織田有楽斎とは?どんな人物で何をした人?

マジすか学園のカマタリとの意外な共通点

小手伸也は、「真田丸」の塙団右衛門にキャストされた時、「青天の霹靂」だったと語っています。その驚きは、オファー理由を聞いて、ある意味納得したとか。

「ちょっと自意識過剰な方を探している」というのが、理由だったと言います。アクの強い演技が持ち味で、風貌もインパクトがある小手伸也。アクの強さとインパクトがオファーにつながったようです。

塙団右衛門を演じるについて、小手伸也は、「三谷さんの切り口って史実も大事にしつつ、キャラクターを誇張すると思っていたので、下手に準備し過ぎないように。自意識過剰という一点突破でいこうかな。」と語っています。

もちろん、キャストされた塙団右衛門についての理解は、十分で、9月19日のtwitterには、「ある意味アクの強さはカマタリばりですよ」「ややズレた豪傑ブリにご期待ください(笑)」としています。

「カマタリ」とは、舞台「マジすか学園」の登場人物。「マジすか学園」をご存知の方には、今回、小手伸也が演じる塙団右衛門という人物の輪郭が、分かることでしょう。

同じく9月19日のtwitterでは、「ここで名を売って役者として更なるステップアップをね!(実は塙団右衛門さんもそーゆー人だったんですよ 笑)」とし、塙団右衛門への親近感を表現しています。

また、キャラクターだけでなく、風貌も、「カマタリ」と共通する点があることを、9月27日に明かしています。twitterで、小手伸也は、「ちなみにマメ情報…『マジすか学園』で伸ばしていたカマタリの髭が団右衛門の風貌にちょーどイイとのことで、実は両者の髭ほぼ同じです(笑)」と明かしています。

→真田丸!長澤まさみ演じるきりの最期はどうなる?

 - キャスト, 登場人物


スポンサーリンク



《注目記事》U-NEXTで真田丸全話見逃し配信!無料で動画を視聴するのはコチラ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事