大河ドラマネタバレ考案速報

大河ドラマのネタバレ感想サイト!

*

大河ドラマ西郷どんの主役を予想!堤真一はなぜ辞退した?


《注目記事》U-NEXTで真田丸が無料で見逃し配信中!

   

スポンサーリンク

2018年の大河ドラマで、西郷隆盛が取り上げられることが、明らかにされました。主役については、情報が漏れた時点で、一部スポーツ紙が、堤真一が内定したと報じました。9月3日のことです。

その後、堤真一は、大河の主役を辞退したことが、判明。なぜ、堤真一は、大河の主役を辞退したのでしょうか?「西郷どん」の主役は、誰になるでしょうか?

saigotakamori

年齢的な問題を考慮?

2018年の大河ドラマが、林真理子の「西郷どん!」を原作とすることが明らかになったのは、9月8日。その時点で、主役は未定とされています。

先行する形で名前が出ていた堤真一については、所属事務所のシス・カンパニーが、「NHKのプロデューサーからオファーは受けましたけれど、お受けしておらず、お断りしました」とのコメントを出しています。

なぜ、大河ドラマの主役を辞退したのか?堤真一の所属事務所は、公表していません。そのため、一部では、体調不良説も出ています。

ただし、堤真一の最近の活躍ぶりを見ても、体調不良を疑わせるものは無く、理由は、別の点に求めるのが、適当でしょう。

最も妥当な理由は、年齢的な問題かもしれません。大河ドラマの主役は、第1作「花の生涯」では、尾上松緑が50歳で務めました。

3作目の「太閤記」で、27歳の緒形拳が起用されます。

その後、ベテランと若手が入り混じる形で、平均年齢38歳程度で、推移していました。状況が変わるのは、2001年の40作以降です。

6作連続で、主役を20代が務めています。若い視聴者を大河に呼び戻したいというNHK側の思惑が透けて見えるキャスティングです。

2016年の大河「真田丸」で主役を務める堺雅人によって、若年化への歯止めがかかった感がありますが、俳優として、堤真一が若手の出番ではないかと考えた可能性があります。

特に、2018年大河では、若き日の西郷が綿密に描かれることも予想されるため、年齢的な違和感を、視聴者が覚えるのではないかと配慮したと考えることができます。

スポンサーリンク

→西郷隆盛はなぜ浴衣姿で犬を連れている?犬の名前はツンだった!

大胆予想は高身長で顔が大きいアノ人

籾井勝人会長は、8日の定例会見で、「あまりかぎまわらないでいただきたい」と述べていましたが、そのように言われると、予想したくなるのが、人情。ツイッターや2ちゃんねるなどで、「西郷どん」の主役についての予想がしきりに行われています。

ネットの予想を見てみましょう。9月10日22時時点のネットの投票、総投票数341票で、最も多かったのは、鈴木亮平の83票(24.3%)です。

第2位は、元横綱の武蔵丸で62票(18.2%)。

ただし、これは、もっぱらビジュアル的な面での推薦です。第4位が阿部寛で、12.9%にあたる44票。堤真一に再考を求める声も、12.6%にあたる43票ありました。

第3位になった声が、「現在、名前が挙がっている人の他に適任がいる」というもので、15.8%にあたる54票を集めています。では、他の適任者というと、どのような俳優が望まれるでしょうか?

2015年4月7日の「ガールズちゃんねる」に「今後、大河の主役に抜擢されそうな俳優さんは?」というトピが立てられました。時代劇で求められる資質は、滑舌の良さと顔の大きさ。

顔が小さいと、鬘が似合わないというのが、もっぱらの評価です。

また、視聴者の要望としては、大河には、十分な演技力がある人を選んでほしいという声も、多数見られました。演技派として、阿部寛も、候補にあがった1人です。

堤真一が辞退した理由を、仮に年齢的なものと考えるなら、堤真一と同年輩の阿部寛は、今回は除外することにして、若手俳優の中で、鈴木亮平以外に呼び声が高い俳優というと、誰になるでしょうか?

「ガールズちゃんねる」で得票率が高かった俳優の1人に、玉山鉄二がいます。「マッサン」で玉山鉄二と共演した堤真一も、「クールな印象だったのが、明るい演技も出来て、幅が広がった。大河主演も近いな」と太鼓判を押したそうです。

玉山鉄二は、大河ドラマには、「天地人」「八重の桜」に出演し、実績があります。身長は182cm。6尺を優に超えていた西郷を自然に演じられるでしょう。

また、実は、顔が大きいことも、スタッフの熟知するところです。ドラマ「そして、誰もいなくなった」完成披露試写会の時には、ふっくらとした顔を見せています。「マッサン」出演時とは、「顔の幅が違う」との声も。

愛加那を優しく見つめ、愛のある家庭を築く、奄美大島時代の西郷を、玉山鉄二で見てみたいものです。

→堤真一が演じる西郷隆盛!大河ドラマで今までどんな俳優が演じたのか

 - 西郷どん


スポンサーリンク



《注目記事》U-NEXTで真田丸全話見逃し配信!無料で動画を視聴するのはコチラ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事