大河ドラマネタバレ考案速報

大河ドラマのネタバレ感想サイト!

*

真田丸第30話「黄昏」あらすじと感想!豊臣秀吉の老い、迫り来る死期!


《注目記事》U-NEXTで真田丸が無料で見逃し配信中!

      2016/07/31

スポンサーリンク

大地震に見舞われ、落成を前に伏見城は倒壊、秀吉から普請を命じられていた昌幸は生きがいを失ってしまう。秀吉は再び大陸を攻め込むと言い出し、さらにバテレンへの弾圧を強める。

きりは親しくなった玉たちキリシタンへの危機が迫る・・・秀吉の老いが進み、家康ら大名にも混乱が巻き起こる。信繁達は必死に隠そうとするのだが!?

スポンサーリンク

真田丸第30話「黄昏」あらすじと感想!

sanadamaru30

天下統一を果たした豊臣秀吉。圧倒的な存在感を誇った秀吉に、死の影が忍び寄ってくる様を描いた、真田丸の第30話「黄昏」。

一つの時代が、今、静かに幕を下ろそうとしています。その先に待っている波乱の予感も、描かれた第30話。信繁は、どこに向かおうとしているのでしょうか?

豊臣秀吉の判断に狂いが続く

慶長の伏見地震で、伏見城の天守閣は崩壊。秀吉は、復興を急ぎ、土佐に漂着したスペイン船、サン=フェリペ号の積荷を没収することにします。

没収の口実に使われたのが、バテレン追放令でした。多くの殉教者を出し、大谷吉継も徳川家康も、秀吉の判断に疑問を抱きます。

自らの衰えを感じる秀吉は、拾が5歳になったのを待ちかねて、元服させ、名を秀頼と改め、諸大名を呼び寄せて、秀頼への忠誠を誓わせます。

ところが、秀吉は、家康や景勝たちの眼前で、失禁してしまいます。

信繁が、瞬時に拾が粗相したと装いますが、秀吉の老衰は、諸大名の知るところとなります。老いは、残酷だとの感想を抱いた視聴者は、少なくなかったことでしょう。

慶長3年3月15日、秀吉は、醍醐寺で盛大な花見を催します。招かれたのは、豊臣方の女性を中心とした約1300名。その席で、花咲か爺を見たいという秀頼の言葉をいれて、秀吉は木に登ります。

細い桜の枝に足を掛けた瞬間、枝が折れて、秀吉は落下。その日から、秀吉は寝込むようになります。

真田丸の第30話では、秀吉の判断ミスが次々に描かれます。一つずつは、小さな判断ミス。しかし、天下人ゆえ、その判断ミスは、時代を動かしていきます。動き始めた時代の先に見えるのは、乱世。

その予感に、諸大名や信幸は、正確な情報を得ようと、しのぎを削ります。姻戚関係にあるものに、密書を送り、遊郭に忍びを潜り込ませます。秀吉の側近く仕える信繁は、情報を漏らすまいと、苦しい毎日を送ります。

→真田信繁が豊臣秀吉の人質となった経緯と秀吉のもとでの生活は?

義を貫こうとする者たち

第30話は、秀吉亡き後の世の中を考え、正確な情報を把握しようとする真田と徳川の動きも、具に描かれています。

たびたび、弟に問いかける信幸。秀吉への忠誠心を貫くことが、義を貫くことになると考え、苦悩する信繁。信繁から漏らされる情報を得ようと、本多忠勝も、娘の稲に密書を送ります。

しかし、稲は、夫への義を貫こうと、密書の件を信幸に打ち明けます。潔いとの感想を持ったのは、女性視聴者だけではないことでしょう。

かつて、景勝に義を貫く生き方を託された信繁は、改めて、その重みを実感します。そんな信繁に、舅の吉継は、「己の正しいと思う道を進めば良い」と諭します。舅の言葉に力を得た信繁は、兄に、秀吉が再起不能の状態であることを伝えます。

息子たちの話を側で聞いた昌幸は、鬱屈を晴らすために通っていた遊郭で、吉野太夫に秀吉が長くないと漏らしてしまいます。

さりげなく座を立った吉野太夫を、出浦昌相が切り捨てます。本物の吉野太夫は、京の廓におり、昌幸の相手をしてきた女は、徳川が放った間者だったのです。

かつて、嫡男をも謀って、情報合戦を制しようとした昌幸。その面影は、今はありません。堅固な城を築く夢は、地震と秀吉の老いによって打ち砕かれます。

鬱屈した思いを晴らそうとして、遊郭に通い詰め、遊女に機密事項をやすやすと漏らしてしまう。昌幸にも、老いが容赦なく訪れているという感想が湧くシーンです。そんな昌幸を支えるのが、出浦昌相でした。

寡黙な中に、男の寂寥感や色気を感じさせると、評判の高い、出浦昌相。次回の真田丸、第31話「終焉」では、本多忠勝と大立ち回りを演じるとか。

脚本家の三谷幸喜は、出浦昌相役の寺島進に、「出浦頑張れ、本多忠勝をやっちまえ」と話したことがあるそうです。もともとさつ陣を得意とする寺島進。さつ陣を増やして欲しいと三谷幸喜に言ったところ、「なら増やしますよ」となったのが、第31話とのこと。

第31話では、男気溢れる2人の立ち回りが、見所の一つです。

→真田丸!豊臣秀吉は史実でも認知症・アルツハイマーだった!?

→真田丸第29話 異変の感想!壊れゆく豊臣秀吉

 - ネタバレ・予想考案, 感想


スポンサーリンク



《注目記事》U-NEXTで真田丸全話見逃し配信!無料で動画を視聴するのはコチラ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事