大河ドラマネタバレ考案速報

大河ドラマのネタバレ感想サイト!

*

真田丸!伊達政宗役の長谷川朝晴は何故がっかりと思われるのか?


《注目記事》U-NEXTで真田丸が無料で見逃し配信中!

   

スポンサーリンク

「滅亡」で、伊達政宗が登場しましたが、それはドラマ全体の中ではわずかな時間でした。そこまでの流れで、政宗の存在は大きく、いつ現れるかと期待は高まっていました。そこに現れた、おなじみの白装束姿の政宗!しかし、思いのほか印象が薄く迫力に欠けました。

datemasamune

伊達政宗といえば、かつて大物俳優の渡辺謙さんがNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」で演じています。渡辺謙さんは別格ですが、大河ドラマ「天地人」では松田龍平さんが演じました。この人もカッコよかったですね。

なので今回、申し訳ないけど正直、え~なんで~?と思ってしまいました。伊達政宗は皆さんご存知のように独眼竜政宗との異名を持ち、かつては独眼竜の呼び名のほうがテレビや映画などで多く取り上げられていました。

最近は、ゲームの「戦国BASARA」の主役で大人気となっていて、歴女の間でも人気の的です。CG映像はカッコよすぎですが、ついつい顔を比較して見てしまうのでしょうね。

スポンサーリンク

→真田丸!哀川翔演じる後藤又兵衛とはどんな武将?

伊達政宗役の長谷川朝晴とは

政宗役の長谷川朝晴さんは、明治大学演劇サークルの出身で、メンバー6人でコントユニットを結成して活動していました。その後俳優として活躍するようになったそうです。

脚本家の三谷幸喜さんも大学演劇の出身なので、何か感じるものがあって今回の役に抜擢されたのかもしれません。長谷川さんは、やさしくて人がいいという印象で、歴史ものよりホームドラマのお兄ちゃん役というイメージですね。

三谷マジック

ただ、昔に比べるとドラマのキャスティングに歴史もの、現代もの、という区別がなくなったように感じます。昔は時代劇といいましたが、いまはそう言いませんし、セリフの言い回しにしても、あまり大仰なしゃべりより、現代風なしゃべり方が身近に感じられます。

今回の大河ドラマも、三谷幸喜の名演出が随所にみられて、これまでにない歴史ものが見られるのも面白いですね。

伊達政宗もこれまでになくコメディータッチなところが見られました。秀吉の前で、ずんだ餅をつくシーンです。赤装束で片肌脱いだ政宗が、秀吉の前で真剣に餅をつく姿!

でも、脱いだ着物から見えた右肩と腕は色白でふっくらしていました。もっと筋肉質だったらなあ、というのは無理な望みでしょうか。
政宗はついた餅をリズムよくこねていました。出来上がった餅を盛り付けて、おごそかに秀吉に差し出す後姿。

やはりこれまでの伊達政宗のイメージを変えたのは三谷幸喜の作戦でしょうか?

→真田丸!旭姫を演じた清水ミチコの顔や演技力は?

 - キャスト, 登場人物


スポンサーリンク



《注目記事》U-NEXTで真田丸全話見逃し配信!無料で動画を視聴するのはコチラ!

Comment

  1. たけ より:

     初めまして。今後の予想展開、楽しく拝見させてもらってます。

     がっかり政宗の件、「三谷幸喜の作戦」というより、ごく真っ当に真面目にキャスティングした結果じゃないでしょうか?
    「そこまでの流れで、政宗の存在は大きく、いつ現れるかと期待は高まっていました」というのを受けて、第24回では「実物を見たらがっかり」って展開でした。筋肉質だったり風格あったりする役者をキャスティングしたら、脚本の狙いと逸れちゃって、せっかくのがっくり感が薄らいだだろうと思われます。

     ちなみに私、ジョビジョバのファンだったので、放送前に長谷川さんが政宗と聞いて「軽すぎるのでは?」と思っておりました。
     ところが放送されてみたら、まさにその軽さが求められる脚本なんだと知り、これはこれではまり役なんだと気づきました。キャスティングを決めたのが誰だかは分かりませんが、従来のイメージからは外れていても、脚本の狙いには忠実といえるのではないでしょうか。

     とはいえ、政宗は多分、この後も出てくるはずだから、その時に軽いままのキャラクターであるかどうかは未知数って気がします。またしても重厚な敵役として現れてくれたら、それはそれで楽しそうですね。

    • tigerdrama2015 より:

      たけさん

      コメントありがとうございます。
      そうですね!

      三谷幸喜さんの脚本や演出ならでは!?という感じはかなりします!

      個人的にはとても良い俳優さんだと思います。

      今後も楽しみですね!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事