大河ドラマネタバレ考案速報

大河ドラマのネタバレ感想サイト!

*

真田丸第23話「攻略」のネタバレ・あらすじと感想!北条氏政降伏を拒否!


《注目記事》U-NEXTで真田丸が無料で見逃し配信中!

      2016/06/13

スポンサーリンク

秀吉は20万の兵で小田原を包囲する!氏政はその状況の中でも降伏を拒否!一方、信繁は家康と吉継に呼び出されてるのだが・・・

sanadamaru23

真田丸第23話「攻略」のネタバレ

秀吉は、20万を超える兵を集め小田原を包囲する。迎え撃つ北条氏政は、絶望的な状況下にもかかわらずも頑なに降伏を拒否するのだった。昌幸と信幸は、北条方の拠点、忍城を攻めあぐねる。秀吉から武功を上げるようにと命ぜられた石田三成が、本陣から現れ、昌幸たちと対立をするのだった。

その頃、信繁は徳川家康と大谷吉継に呼び出される・・・

スポンサーリンク

→真田信繁と黒田官兵衛はどちらが優秀な武将なのか?

真田丸第23話「攻略」の感想!

北条征伐では、21万の兵が集められ石田三成に采配を任せられました。三成の与えた役目は、戦の総大将は豊臣秀次、徳川はそれを支える立場。家康はその時、ムッとしました。

三成はこれまで実戦経験が少ないうえに人柄も好ましく思われないので、こんなやつに命令されるのは納得がいかないと内心思っていたのでしょうか。

秀吉の信任熱い三成の命令ですから、嫌でも「はっ」と返事をするしかありません。

真田だけがニンマリ。上野は真田しかできないとの命でした。

「徳川の与力として働くことになっていたが、これは殿下の命ですからしかたありません。」こういって我が意を得たりという表情。

源二郎はここでも重要な役目を命じられて飛び回ります。総大将を集めろと言われ秀次のものに。遠くを見つめながら「桜が咲いている時期ならもっときれいだろう」といいます。

戦の場で、こんなことを言えるこの人は闘争心が少ない人柄に思えます。

家康のもとに行き、親方さまがお呼びですと告げる源二郎は、つれしょんを強要され

しかたなく隣に立ちます。

その家康が今度は秀吉につれしょんを強要される。え、さっき出したばかりだけど断れないよね、と思ってしまいました。

そこで、秀吉は今回の戦の真意を話します。

伊達政宗を待っていること。

そのあと北条を滅ぼして領地を任せる。関八州をやるから、江戸に移ってほしいことを告げます。ここが後々、徳川の江戸幕府の始まりだったのです。

秀吉は「ゆっくりやるしかにゃあ」と戦場に茶々を呼ぶと言い、家臣からそれを聞いた寧は少しも動じる気配をみせませんでした。

そればかりか「戦は長引くで、茶々に言ってやって、どえりゃあ喜ぶで」と寛容なところをみせました。

寧の気持ちを思い心配する秀長に対し「うちは公家の世話がある」と言い、さらに「心配はええで、はよ体を治してちょ」と心配までする。

城に行った茶々は、戦の最中に踊ったり歌ったりの秀吉にあきれて、その場を抜け出します。向かった場所にあったのは、千利休が堺から取り寄せた着物や飾り物、扇の数々。

茶々を呼び戻そうとその場に行った源二郎は、利休の勧めで茶々が選んだ扇を見てハッとしました。

なんとその扇には千利休の押印があったのです。それが後々の千利休の立場を危うくさせることになります。

 北条氏の危機

真田の長男の源三郎も、忍城を任すと昌幸に言われて勇みたちます。しかし、そこへ来た出浦に秀吉に反旗を翻せと言われ、驚愕の表情。

この危機に戦を忘れるように蹴鞠に興じる氏政ですが、本心は違いました。風呂に1か月入らないのも湯に入っている間に責められてはいけないと恐れているのでした。

江雪斎、氏直に北条を守るために、降伏してほしいと嘆願されますがそんなことをするくらいなら、城に火をつけると言って譲りません。

やせてやつれて化粧でごまかす氏政は見る影もありません。一方、豊臣では北条を生かしておく考えの家康や秀次たちと対立する三成はイライラしていました。

忍城がなかなか落ちないことに腹を立てて、私が4日でおとすと豪語しますが実際はそううまくいかないのです。

三成は信頼されないばかりか体が弱く、ストレスがかかると腹をこわすようです。

形部は源二郎に小田原城に忍び込み北条の説得にあたってほしいといいますが、実は江雪斎のアドバイスがあったからでした。

以前の戦国裁判劇で真っ向から自分の意見を貫いた源二郎を信頼してのことです。降伏に反対する家臣も多くいる小田原城で源二郎は襲われますが、それを助けたのは佐助と失踪していた姉の夫でした。

→真田丸第22話「裁定」のネタバレ・あらすじと感想!北条vs真田の戦国裁判

 - ネタバレ・予想考案, 感想


スポンサーリンク



《注目記事》U-NEXTで真田丸全話見逃し配信!無料で動画を視聴するのはコチラ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事